学校長ブログ

BLOG

2学期始業式

2022/08/25

いよいよ2学期が始まりました。本日は始業式です。

予定時間前に放送設備のトラブルがあり、少し焦りましたが、無事予定通り校内放送にて始業式を執り行いました。

まず私からは、学期の始めにあたり目標をたてること。特に最終ゴールに向かって、途中の小さな目標を立て、その都度、進捗度を確認する「バックワードデザイン」(逆向き設計)について話をしました。本校では、毎学期ごとに生徒の皆さんに目標を立ててもらって、それを達成できたか検証をする、いわゆるPDCAをやっていますが、目標の立て方を最終ゴールから逆算するやり方が非常に有効なので、ぜひとも皆さんにやってもらいたいと思います。

 

また、2学期には文化祭や高校2年生では研修旅行といった大きな学校行事があります。全ての行事には「目的」と「目標」があるはずです。(やりたくもないのに、なんとなくやっているではダメです)クラスの展示の目的と目標を明確にするよう伝えました。と言っても、難しく考えすぎなくても大丈夫です。学校としては目的は「生徒の人間的成長」なわけですが、クラスの目的は「来場者を楽しませる」、目標は「来場者のほとんどが笑顔で帰る」でも大丈夫なのです。「目的」と「目標」が明確でないと、なんのためにやっているのかがわからなくなります。みんなの意思統一を図るため、どんな組織においても必要なことなので、ぜひ考えてもらいたいと思います。

 

私の話の後は、生徒指導部長から部活動報告と諸注意、生徒会長からの諸連絡で式を終えました。