学校長ブログ

BLOG

高校1年女子 創作ダンス発表会

2021/03/02

高校女子は各学年ともに体育の授業で創作ダンスに取り組んでいますが、本日午後から高校1年生女子による発表会があり、会議の都合で途中までを鑑賞しました。グループを組んで創作ダンスに挑戦するのは、意見をまとめたり、好き嫌いがあったりしてなかなか大変です。今年はコロナ禍ということもあってなおさらだったと思いますが、みんな笑顔をモットーに練習の成果を存分に披露してくれて、こちらも楽しんで観ることができました。保護者からコロナ禍での実施を心配する旨のご意見も頂戴しましたが、入場時の消毒、ホールの換気、ステージごとの消毒、マウスシールドの着用などの感染予防をして臨みました。創作ダンスの取り組みは、社会で必要とされる思考力、判断力、表現力の他、創造力、協働力などを育む要素がいっぱいで、今後も続けていきたいと思います。はにかみながらも笑顔で取り組んでいる姿は愛らしく、苦手な人もいたでしょうが、皆が協力して一生懸命に踊り、見ている生徒も一緒になって盛り上げようとしていて、生徒達を誇りに思いました。今日は皆さんお疲れ様でした。

 

左は、指導教員(キラキラダンサーズ)によるオープニングダンス、以下出演順で途中までです。

 

 

 

 

 

 

 

ステージが終わるごとに消毒、その後ボランティアサークルの生徒がモップがけをしてくれていました。