学校長ブログ

BLOG

高校合唱祭

2019/09/12

本日は明日からの文化祭に向けての準備日になっていますが、午前中に高校の音楽選択クラスによる合唱祭をOITホールで実施しました。以前と違いピアノ伴奏も生徒が担うことが多くなりました。生徒・クラスが一生懸命真剣になって歌う姿にはいつもながらÑい感動します。最近は以前と比べ、ステージマナーや鑑賞態度、そして何より合唱のレベルが格段によくなっているのを実感しています。本当は保護者の方にも是非鑑賞していただきたいところですが、座席数の関係でそれができず残念に思っています。例年通り教員コーラスもあり、普段の先生と違う一面が見られ、生徒たちも目を輝かせて喜んでいました。審査は私と高校教頭、生徒会長の3人で行い、それぞれが、課題曲「Triangle」と自由曲のそれぞれに、ステージマナー、声量、ハーモニー、全体印象の各10点満点の合計80点で採点し、合計点の高い順に、グランプリ、準グランプリ、特別賞の表彰をさせてもらいました。他にも印象に残ったクラスも多く、どのクラスにも上位の可能性があり、採点には苦労しました。グランプリは自由曲「大阪Lover」を歌った3年15組(スポーツクラス)が受賞し生徒たちの喜びもひとしおでした。

司会は放送部の1・2年生コンビが引き受けてくれました。

グランプリ、3年15組

準グランプリ1年4,6組、自由曲「HAPPY BIRTHDAY」

特別賞1年9組、自由曲「アイネクライネ」

教員コーラス「パプリカ」、先生も踊りがぎこちないながら頑張っていて生徒達も大喜びでした。

合唱部「ノーダクト」「心の瞳」

吹奏楽部「~常翔吹部・2019~」名探偵コナンのテーマ~今夜このまま~DANZEN!ふたりはプリキュア