学校長ブログ

BLOG

第1回 中学校入試説明会

2019/09/28

今年度第1回目となる中学校の入試説明会を13:30より開催し、200名以上の方に参加いただきました。すでにオープンスクールや何度かの授業見学会は実施していますが、来年度入試の詳細も含めての説明会は今回が初めてです。説明会のなかで生徒の取り組み発表として、中学3年生が箕面の滝と海遊館の説明を自分たちで撮った動画に基づき英語でのプレゼンテーション、中学1年生はサイエンスプログラムで取り組んだ内容についての説明をしてくれ、その堂々とした発表に皆さん関心しておられました。また、入試に向けての各教科からのアドバイスについては、皆さん熱心にメモを取りながら集中して聞いておられたのが印象的でした。説明会終了後は、高校の一貫コース生による個別ブースや、中学担任が入っての個別相談ブース、クラブ・施設見学などに参加していただきました。今後の説明会は、第2回目が10月26日(土)、第3回目が11月23日(土・祝)で、それぞれJテスト チャレンジ(プレテスト)と併行して実施します。本日十分に伝えることができなかった内容についても説明する予定です。是非とも多くの方のご参加をお待ちしております。

3年生による英語での観光地案内

1年生によるサイエンスプログラムの紹介

各教科からのワンポイントアドバイス

学校紹介の前に来年度からリニューアルする制服を披露させていただきました。

次回にはカバンやもう一つのネクタイなども紹介できる予定です。