学校長ブログ

BLOG

第3回中学校入試説明会・Jテスト②

2022/11/19

本日は、第3回の中学校入試説明会と2回目のJテスト(プレテスト)を行いました、

担当の先生方には朝7時半に集合してもらい諸連絡、その後説明会担当とJテスト担当に分かれて、それぞれ運営してもらいました。

説明会では、毎回テーマを決めていますが、今回は「一人ひとりの生徒を大切にする教育~保護者の目で見た常翔学園~」ということで、中学校教頭の学校説明と校長補佐による入試説明の間に、2,3年生の保護者6名に壇上に上がってもらい、座談会を開催しました。30分ほど、保護者の目から見て常翔学園中学校の感想や特徴を語って頂きました。また説明会の直前にスマートホンを用いて予め会場から集めた質問に、即興で答えて頂きました。後でお聞きするとすごく緊張したと仰っておられましたが、皆さんどうどうと自らのエピソードや感想を語って頂き、我々が気がついていない本校の良さも知ることができました。登壇された保護者の皆さまには感謝申し上げます。

Jテストも過去最多の受験者数と聞きましたが、無事終了しました。テストの成績は25日(金)26日(土)の成績手渡し会で説明と共に返却いたします。受検された皆さんが無事、入学まで進まれることを願っています。










待合場所の図書館とレストラン