学校長ブログ

BLOG

私の履歴書「人物ドキュメンタリー作品」校内発表会

2021/09/30

中学3年生のキャリア学習「Josho Career-Up Challenge」の授業の一環で取り組んでいます「私の履歴書 人物ドキュメンタリー作品」の校内発表会を午後からOITホールで開催しました。昨年同様、中学2年生のみが見学しました。この授業は社会の第一戦で活躍した著名人の自伝を紹介した日本経済新聞のコラム「私の履歴書」を読み、グループごとに分かれて先人達の軌跡を辿り、その人となりや想いなどについて、パワーポイントや劇などを駆使して8分以内でプレゼンテーションを行うというものです。事前のクラス内発表で選ばれた計6チームが発表しました。どのチームもロールモデルの人となりをよく探究し、工夫を凝らした構成で伝えたいことがよく伝わる発表で感心しました。この日に向けよく練習してきたことが窺い知れる素晴らしい発表でした。何より皆が緊張しながら真剣に堂々と取り組んでいる姿は愛おしく、すべてのチームの発表も素晴らしく、各賞の選考には苦労しました。チームで協働して創り上げ、発表した今回の経験を振り返り、これからの高校、大学でのさまざまな場面で活かして欲しいと思います。今後もいろいろなことに積極的にチャレンジし続けていって欲しいと願っています。サポートしてもらったスタッフの皆さん、大変ご苦労様でした。有難うございました。

出演しなかった中から多くの生徒が司会役に手を挙げてくれました。

グランプリ チーム名「チキン野郎共」(1組)ロールモデル:安藤 百福「食と世の循環」準グランプリ チーム名「鈴木惺士」(2組)ロールモデル:森 英恵「世界を股にかけたファッションデザイナー」審査員特別賞 チーム名「artist」ロールモデル:長嶋 茂雄「人としての魅力」優秀賞 チーム名「シロネコヤマトの宅急便」(1組)ロールモデル:小倉 昌男「変化と挑戦」優秀賞 チーム名「眼鏡」ロールモデル:小倉 昌男「経営はロマンだ!」

優秀賞 チーム名「SMC組」(4組)ロールモデル:水木 しげる「挑戦し続ける大切さ」