学校長ブログ

BLOG

学園内3大学教員対象説明会

2014/05/22

 2015年度入試に向けて、学園内3大学の入試担当者を招き、本校教員対象の進学説明会を実施しました。それぞれ今春の入試結果、次年度入試、トピックスなど、本校教員ならではの内々の話もあり、新任の先生も参考になったと思います。3大学とも来年はすべてインターネット出願となります。同じ法人の一員として、生徒たちにそれぞれの大学の魅力を伝え、目的意識を持って進学を目指す生徒を増やしてほしいと願っています。来月には生徒・保護者対象に各大学の進学説明会を実施します。

2014.05.22 ③.JPG

 広島国際大学、国際大学とありますが、今年開設した医療栄養学部を含め8学部、10学科、12専攻の医療系総合大学、関西での認知度はまだまだ低いのですが、施設設備が整っていて魅力いっぱいの大学です。本校からも毎年何人かの生徒が進学していて、現在23名の卒業生が在籍しています。大阪にあれば間違いなく人気沸騰の大学です。

2014.05.22 ④.JPG

 摂南大学、大阪では関西大学、近畿大学に次ぐ第3番目にランクされる総合大学、近畿圏の一般入試の志願者総数では、今年関関同立・産近甲龍大学に次いで第9番目、志願者数増加率では全国第1位となり、多くの学科で入試の難易度が上昇しています。生徒たちが思っている以上に入試で合格するのは難しいかもしれません。

2014.05.22 ⑤.JPG

  大阪工業大学、入試制度の大きな変更は今年もなし、今年は一般入試での入学者比率が50%を超え51.1%になったとのこと、学力重視の傾向が顕著です。大阪工大の一般入試の志願者総数も5年連続で増えていて摂南大学に次いで近畿では第10位となっています。こちらも入学するには充分な受験対策が必要です。