学校長ブログ

BLOG

学園内大学教員対象説明会

2015/05/21

 2016年度入試に向けた本校教員対象の学園内3大学進学説明会を実施しました。それぞれ今春の入試結果、次年度入試と内部進学や優遇措置についての説明があり、改めて確認することができ、新着任の先生方も含め参考になったことと思います。同じ法人の一員として、各大学の魅力と大学での学びについてをしっかりと伝え、明確な目的意識を持って各大学へ進学する生徒を一人でも多く育てていきたいと思います。来月には生徒・保護者を対象とした進学説明会を実施します。

2015.05.21 ①.JPG

 広島国際大学、昨年開設した医療栄養学部を含め8学部、10学科、10専攻の医療系総合大学です。関西での認知度はまだまだ低いのですが、就職率もよく、施設設備が整っていて魅力いっぱいの大学です。本校からも毎年何人かの生徒が進学していて、現在17名の卒業生が在籍しています。来年度から学生寮の費用が軽減される優遇措置が講じられます。

2015.05.21 ②.JPG

  摂南大学、大阪では関西大学、近畿大学に次ぐ第3番目にランクされる総合大学、近畿圏の一般入試の志願者総数では、いわゆる関関同立・産近甲龍の8大学のうち甲南大学を抜いて、第8番目となりました。就職率も総合大学では近畿地区4位、女子学生も増えていて人気上昇中です。

2015.05.21 ③.JPG

 大阪工業大学、実就職率で近畿地区5年連続1位、学力重視の傾向が顕著で一般入試での入学者比率が高くなっています。2017年度には大阪梅田茶屋町に、既存の学科と新学科を加えた「デザイン&ロボット工学部(仮称)」が増設され、来年度空間デザイン学科とロボット工学科の入学生はは2年次からは梅田キャンパスで学ぶことになります。