学校長ブログ

BLOG

大阪工大オープンキャンパス

2012/08/25

 大阪工業大学工学部と知的財産学部のこの夏2回目のオープンキャンパスが大宮キャンパスであり、本校から内部進学入試での進学を希望する生徒は参加が義務付けられていることもあり、ようすを覗いてきました。学科の説明だけでなく、オープンラボでの実験や展示、ものづくり体験、いろいろなプロジェクトの紹介など多くの学生や教職員のスタッフが工夫を凝らして対応していました。明日は摂南大学法・外国語・経済・経営・理工学部の2回目のオープンキャンパスが開催されます。本校から大阪工業大学への内部進学の条件としては、高校3年間の評定平均値と理系は数学、文系は英語の評定平均が指定する基準以上であること、3年次2回の校内学力テストで各回の合計点と理系は数学、文系は英語が指定する基準点以上であること、希望する学科のオープンキャンパスに参加し、指示された課題を期限までに提出する、大学入試センターを受験する、入学内定後は高校から指定した各種検定試験を受検する、大学からの補講を受講する、1,2学期実施の外部模試での成績不振者は補習を受講するなどがあります。基本的には摂南大学も同様で、いずれにしましても入学試験を課さないため、大学からは明確な目的意識を持ってもらうことと入学までにしっかりとした基礎学力を身に付けてもらうことが要求されています。

2012.08.25 ①.JPG

 

2012.08.25 ②.JPG

 9月9日にインドの宇宙センターから打ち上げが予定されている人工衛星プロジェクトの紹介

2012.08.25 ③.JPG

 以前鳥人間コンテストのグライダー部門で優勝した機体、この夏は人力部門にも出場し健闘したとのこと、8月27日19:00から読売テレビで放送されます。

2012.08.25 ④.JPG

             フォーミュラーカーの実演

2012.08.25 ⑤.JPG

          空間デザイン学科の展示コーナー