学校長ブログ

BLOG

中学校芸能鑑賞・高3校内学力テスト

2021/06/17

本日高校3年生は校内学力テストを実施しました。学校が実施する統一したテストで、大学への指定校や内部進学などの推薦順位に係る重要なテストです。8月末に2回目を実施し、1学期末の全教科の評定平均を点数化して序列を決定します。部活をしている生徒については、受験との両立を図らなければならず、なかなか大変です。メリハリをつけた生活を習慣づけることが重要です。中学生は各学年で芸能鑑賞を実施しました。

校内学力テスト終了後に90周年記念奨学金の授与式を挙行しました。来年には学園創立100周年を迎えますが、90周年の記念募金は使途目的を学生生徒の奨学金にのみとし、毎年前年度の運用益が各設置学校に配分されます。本校では高校3年生に前年度までによく努力した生徒を各クラス・学年からの推薦で授与しています。これまでに200人ほどが恩恵を受けています。私からは今は100年募金を募っていますが、皆さんには社会人になって自身で収入が得られた時に、後輩たちのために是非募金をしてもらいたいとお願いしました。(現在の100周年記念募金サイトはこちらです。ご協力をお願いいたします。

中学1年生と3年生は往復バスをチャーターして例年と少し違ったスケジュールで実施しました。2年生は校内で実施しました。詳細は中学校のホームページをご覧ください。