学校長ブログ

BLOG

中学校キャリア学習「私の履歴書」校内発表会

2017/09/29

 昨日、中学3年生のキャリア学習で取り組んでいます「私の履歴書 人物ドキュメンタリー作品」校内発表会をOITホールで開催しました。この授業は社会の第一戦で活躍した著名人の自伝を紹介した日本経済新聞のコラム「私の履歴書」を読み、グループごとに分かれて先人達の軌跡を辿り、その人となりや想いなどについて、パワーポイントや劇などを駆使して10分間のプレゼンテーションを行うというものです。事前のクラス発表で選ばれた各クラス2チームずつ計6チームが発表しました。どのチームの切り口も素晴らしく独創性のある立派な発表で、それぞれのチームが本当によく努力してきたことが窺い知れる発表でした。何より皆が真剣に一生懸命に取り組んでいることに感動し、審査をしていて全てのチームにグランプリを与えたい気持ちになりました。チームで頑張ってきた今回の経験を今後のさまざまなステージで活かすことが次に大切で、今後もいろいろなことに積極的にチャレンジしていって欲しいと願っています。彼らのこれからの成長を楽しみにしています。保護者の方や他校の先生にも見に来ていただくことができました。今後さらに多くの方々に来場いただけるようになればと思います。皆さん、有難うございました。

2017.09.29 ①.JPG

 グランプリは1組のチーム「けんてぃーず」、オムロンの創業者立石一真氏の想いを、亡くなった後に娘さんたちが、一真氏と関わった人たちを訪ねて知るといった構成で、演技力も素晴らしく、素晴らしい仕上がりでした。

2017.09.29 ②.JPG

 準グランプリは、1組のチーム「ぽっぷこーんず」、この7月に105歳で亡くなった医師の日野原重明氏の信念を他の職業になったとしたらといった構成で、よく練られた素晴らしい発表でした。

2017.09.29 ③.JPG

 審査員特別賞は、3組のチーム「SUNNY」、元ソニー社長の大賀典雄氏の生きざまをゲームの中での氏が成長していくといったユニークな発想で、観客も楽しみながら観ることができました。

2017.09.29 ④.JPG

 優秀賞、3組のチーム「bastard」、俳優の仲代達也氏が自分の生きざまを、俳優志望の若手にアドバイスするという構成で、諦めずやりきることの大切さを伝えてくれました。

2017.09.29 ⑤.JPG

 優秀賞、2組のチーム「ゲゲゲの晃史郎」、漫画家の水木しげる氏の生きざまをゲゲゲの鬼太郎に登場する主人公たちがねずみ男に生きるということについて諭すといった切り口で伝えてくれました。

2017.09.29 ⑥.JPG

 優秀賞、2組のチーム「BLACK メガネーズ」、クロネコヤマトの宅急便の生みの親である小倉昌男氏が就職試験落ちた若者を励ますという構成で、氏の生きざまをうまく伝えてくれました。

2017.09.29 ⑦.JPG

 表彰チームの生徒たち

2017.09.29 ⑧.JPG

 全員で記念撮影、クリックで拡大版が現れます。