学校長ブログ

BLOG

上海 甘泉外国語中学の生徒のホームステイ説明会&ターム留学報告会・説明会

2023/05/13

コロナによるパンデミックも収束し、グローバル教育も戻ってきました。

本日午後は、7月に来阪する上海、甘泉外国語中学の20名の生徒のホームステイ説明会と前年度3学期にオーストラリア、ニュージーランドに3ヶ月のターム留学をした10名の生徒の報告会と次回ターム留学の説明会を開催しました。

姉妹校である上海の甘泉外国語中学からは7月3日の夜から7日の朝まで4泊しますが、最初と最後の夜は本校研修センターに泊まるので、ホームステイは2泊となりますが、日本文化や日本料理を楽しんでもらいたいと思います。

また、今年1月末から4月初めまでオーストラリア、ニュージーランドでターム留学した生徒の報告会では、現地での学校の勉強や友人、ホストファミリーについての正直な報告がありました。オーストラリアやニュージーランドは移民の国なので、ご家庭により中国系、韓国系、インド系、イタリア系、イラン系など、いろいろな国の料理が出されますが、なかにはどうしても口に合わない事もあります。また、ホストファミリーとなかなか打ち解けられなかったりして、必ずしも上手くいくとは限りません。しかし、それも含めて留学であり、人間として大きく成長できる場でもあります。今日はどの生徒も感動的な発表をしてくれました。次回、ターム留学の説明会が続けて開催されましたが、次回は中学3年生も参加できます。また冒険と感動に満ちた留学を楽しんでもらいたいと思います。

 

上海 甘泉外国語中学の生徒のホームステイ説明会

ターム留学報告会

次回のターム留学説明会