学校長ブログ

BLOG

マラソン大会

2022/02/17

高校3年生を除く中高生全員が参加してのマラソン大会を実施しました。昨年は中止にしましたので2年ぶりの実施です。新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、学年ごとの時差登校、グループごとの時差出発、女子更衣室の変更、スタート直後までのマスク着用などの策を講じて行いました。タイムはストップウォッチではなく、小型発信機チップをシューズにつけての計測です。今日は天気は良かったものの気温が低く風もあり大変寒く、私はスターターを務めたのですが、11回もして久しぶりに寒い思いをしました。大会は、高校男子がおよそフルマラソンの約4分の1(10.5km)、高校女子が約5分の1(8.6km)、中学生は男女とも約8分の1(5.3km)の距離をほとんどの生徒が走りきり、大きな事故もなく無事終了することができました。淀川河川敷は、マラソンをするには打ってつけの環境で、列をなして多くの生徒が走っている光景は壮観で、河川敷に隣接する本校ならではの光景です。生徒の皆さん、先生方、今日は寒いなか大変お疲れさまでした。

 

中学生、内定グラウンドに集合し、チップ装着、準備体操、右は陸上部の部員が運営スタッフとして手伝ってくれました。

 

 

 

高校2年生出発

 

 

 

 

 

高校1年生第1グループ11~15組と女子