学校長ブログ

BLOG

ホストファミリー説明会&海外大学(米国等)進学説明会

2023/04/24

6月にローラシアン協会を通じてアメリカから9名の高校生が1週間本校に滞在しますが、その間に生徒がホームステイをするホストファミリーの説明会を4月22日(土)に開催しました。これはコロナ禍前から計画していたものですが、コロナで中断していたものをようやく実現できることになりました。説明会終了後にすぐにホストファミリーを承諾して頂いたご家族が6件ありました。コロナは収束しつつあるとはいえ、海外の生徒のホストファミリーをお引き受け頂ける事には本当に感謝しかありません。また、7月には上海の姉妹校からも20名が来校しますが、まだホストファミリーを募集中ですので、ご希望の方がおられましたら、ぜひとも教育イノベーションセンターまでご連絡ください。なお、上海の学校は甘泉外国語中学(中国の中学は日本の高校に当ります)であり、日本語を勉強している生徒なのでご家庭での会話は日本語で通じます。

また、同時進行で高校留学・海外大学(米国等)進学説明会も行いました。こちらには7名(7組)の高校生が参加しました。本校からは台湾の大学へ毎年10名以上が進学しています。欧米の大学は学費が高く、なかなか希望者がいない状況ですが、今回日本の大学並みの学費で進学できる制度もご用意しましたので、海外大学への留学を考えている方は、ぜひ検討してみてください。

ホストファミリー説明会


海外大学(米国等)進学説明会