学校長ブログ

BLOG

クエストカップ2013全国大会、グランプリ受賞!

2013/02/25

 本校高校1年生全員が総合的な学習の時間で取組んでいますキャリアプログラム「企業探究学習」の全国大会が法政大学で開催され、本校から出場した高校1年2組のテーブルマークのミッション(本当の“食の豊かさ”を世界に届けるテーブルマークらしい食育プロジェクトを提案せよ!)にチャレンジした「じぇAむず」が、見事グランプリを受賞しました。このグランプリは、午前中の1stステージで今年度の協賛6企業ごとに分かれ、全国から選ばれた各7チームのそれぞれの課題に対するプレゼンテーションがあり、午後からの2ndステージで各企業1位の企業賞が発表され、その場でもう一度プレゼンを披露して、その中からグランプリ1チームが選ばれるという難関を経ての受賞でした。当人らはもちろんのこと、担任を含め同行したスタッフ一同大喜びでした。当日はインターネットで動画が生配信されていて、学校で見ていた教職員もその瞬間には拍手が沸き起こったほどでした。私は午前中の発表を少し見ていたのですが、どのチームの発表もすばらしいもので、評価する人の視点が変われば、どのチームも選ばれる可能性があったと思われます。既成の概念にとらわれない豊かな創造力、調査力、論理性、課題達成度、表現力などが審査の対象となったと思われますが、とりわけ彼らの表現力はすばらしいものでした。この取り組みに対する達成感や経験は、自信となって必ずや将来に活かされることでしょう。

2013.02.25 ④.jpg

 1stステージでの発表、実際にその企業の方を前にしてのプレゼンです。

2013.02.25 ⑤.JPG

 今回の全国大会に選ばれたもう一組の1組のチーム、大和ハウスのミッションに取組みましたが、残念ながら企業賞をもらえませんでした。しかし、彼らの発表もすばらしく、グランプリを受賞しても全くおかしくないものだったと聞きました。

2013.02.25 ⑥.JPG

           2ndステージでの発表のようす

2013.02.25 ⑦.jpg

              各企業賞の表彰式

 最後に残っている参加者全員での集合写真。拡大は写真をクリック!

 スタッフや企業の方も入っての記念写真。拡大は写真をクリック!

2013.02.25 ⑨.JPG

      グランプリを獲得した2組「じぇAむず」のチーム

2013.02.25 ⑩.JPG

           1組「Sustain Love」のチーム

2013.02.25 ⑪.JPG

      本日受賞の報告に来てくれました。

2013.02.25 ⑬.jpg

 

 グランプリの賞状です。写真をクリックすると大きくなります。

2013.02.25 ②.JPG

               トロフィー