ニュース 在校生

NEWS

休校中の授業について(4/8連絡4/11更新)

2020/04/08

生徒並びに保護者の皆様へ

昨晩4月7日、政府と大阪府から緊急事態宣言が発令されました。それに伴う大阪府からの要請により、当初予定していた登校日等も当面の間は中止させていただきます。

東京都や大阪府、兵庫県などにおいては感染者がかなり増えているとの予測があり、政府や大阪府からできるだけ外出をせずに外部との接触を断って、身の安全を守るようにとの指示が出ています。まずは皆さんの健康が一番大事です。少し退屈するかもしれませんが、当面の間は、自身の健康に最大限の注意を払って頂き、不要不急な外出は極力控えるようにして下さい。具体的に以下の通りにしますので、よろしくお願いします。

  1. 中学高校の2,3年生の4月8日、9日に予定していた登校日、及び13日からの全学年の登校日は中止します。
  2. 4月13日(月)~5月6日(水)の間は在宅学習期間とします。2,3年生の皆さんは3月同様、朝の出席と体調管理、午前中はZOOM(遠隔ビデオ会議アプリ)やロイロノートを使用した遠隔授業を行います。加えて週に1回程度の担任によるZOOM面談等も行います。なお、高校2,3年の皆さんには、今週中に、「ロイロノートを通じたクラス発表」と「ZOOM等での担任の挨拶(高校のみ)」があります。
  3. 新入生の皆さんはまだタブレットが届いていないので、課題等の指示を出しますのでそれに従って下さい。担任より保護者の方に電話(あるいはZOOM)をしますので、ご協力をお願いします。
  4. 4月10日(金)に在宅授業の時間割、連絡文書、課題をまとめ、みなさんの自宅に送付します。(文理進学コース2,3年は配布済)学校からの郵送物は必ず封を開けて確認して下さい。
  5. 職員室の電話対応は、10:00~14:00、事務室は10:00~15:00とさせていただきます。学校に連絡を取る必要がある場合は、その時間帯にお願いします。

*ZOOMにつきましては、一部報道でセキュリティーに脆弱性の問題が指摘されています。しかし、他の同様のアプリと比較して、操作が非常に簡単で、動画の遅延がなく、使いやすいという点で、本校は必ずパスワードをかけセキュリティーに注意しながら、ZOOMを継続使用しております。(中学校は生徒指導上の観点から使用しておりません。)

以上