ニュース

NEWS

クエストカップ2022全国大会セカンドステージに参加しました

2022/02/26

2022年2月26日(土)クエストカップ2022全国大会 コーポレートアクセス セカンドステージ に 参加しています。2月19日(土)にファーストステージを通過できた本校のチームは,博報堂のミッションを探究した高校1年スーパーコース5名の女子チームでした。朝、8時30分から打ち合わせオンラインの設営、9時30分にZoom 上での音声チェックで10時の開会式となりました。以下 発表の様子です。

ファーストステージは,準企業賞をいただき、セカンドステージに進みました。
本校チームにいただいた企業コメントより。。。。。。。

「未来史」のご提案、どうもありがとうございます。
まず、未来史という着眼点とコンセプトがよいですね。一言で提案を言い表す力のある言葉ですね。
地球温暖化をテーマに、様々な疑問からどうすれば未来を変えられるのか、その解決アイデアを考えるという、アイデアまでしっかり展開しているところが、コンセプトと具体の一貫性がありとてもよかったです。また、実際の授業形式でのプレゼンはとても分かりやすく、聞いていて引き込まれました。
そして「自分たちらしく未来をつくっていこう」この言葉にはとても元気をもらいました。みんなでアクションを出し合い、対話して未来を生み出すことは、今、世界から強く求められていると思います。実現していきましょうね!!
そして、今回は地球温暖化がテーマでしたが、他にどんなテーマでの未来史が展開できるか、他にも聞いてみたいなと思いました。この横展開も可能であれば考えてみてください!

本番の様子 開会式以降 

発表 7分14秒 でした。以下 発表の様子 静止画写真にて

結果発表 入賞はできませんでしたが、半年間 よく頑張りました。生徒たちの努力を讃えたいと思います。