ニュース

NEWS

【高2ガリレオプラン探究】奈良女子大学サイエンスコロキウムに参加しました

2020/12/26

2020年12月26日(土)奈良女子大学サイエンスコロキウムが、オンライン発表会として開催していて、本校の研究4チームで イノベーションゼミから3チーム、化学ゼミから1チーム発表しました。

全チーム 北館4階探究学習室に集まり、13時から開会式、13時10分から研究発表会でした。4チームの発表は、北館4階サイエンスホールの4教室 探究学習室、化学実験室、生物実験室、物理実験室に分かれてzoomに参加、それぞれのグループごとのチャンネルで発表しました。それぞれのグループで1番目か2番目だったので、発表が各教室で重なり、画面共有のトラブルがある教室もあって、ドタバタしていました。でも、発表を終えた生徒たちは、リラックスして他校のチームの発表を聞くことができて、有意義な時間を過ごしました。コロナ禍の中でも発表の機会が持てたことが何よりの功績だったと思います。

イノベーションゼミ

◎生物模倣による小型風車の性能向上

◎がんの検査をもっと楽に

◎目指せ!大気圧放電プラズマによる水質浄化!

化学ゼミ

◎タールに代わる無添加着色料とリップの研究

以下が発表の様子です。各学校 生徒たちは、発表を一所懸命頑張っていました。理系女性教育開発共同機構によるサイエンスコロキウムで、理系女子がどんどん増えることは、これからのAI社会において、本当に素晴らしいことだと感じました。