ニュース

NEWS

【進路指導部】指定校・内部進学者集会を実施しました。

2019/12/17

2019年12月17日(火)12:40より、高校3年生の指定校・内部進学者対象集会を実施しました。

今年度、指定校推薦で合格した生徒は73名、内部推薦で合格した生徒は94名で、合わせて167名が対象で、体調不良の1名をのぞく166名が出席しました。

まず校長先生からお話がありました。大学入学後も様々な勉強が必要になる、入学まで十分な準備期間があるので引き続き勉強を頑張ってほしい、また大学は自主性を重んじるところでやろうがやらまいが自己責任、わからないからといって逃げてはダメ、というものでした。

続いて進路指導部より、日本語検定の結果(内部進学者のみ)、河合塾センタープレの結果、1月・2月の特別講習について述べました。特に河合塾センタープレにおいて、進学する大学の学部学科がE判定だった生徒は、4月からの大学での授業についていけない可能性があるので、これからも勉強を続けてほしいと伝えました。

最低限、大学からの課題は絶対にこなすことと、センター試験本番まで気を抜かず、合格が決まっているにしても、その学部学科に一般入試でも合格できるくらいの学力をつけて下さい。

最後にセンター試験の目標を記入して会を終えました。