ニュース

NEWS

【ガリレオプラン探究II】サイエンスキャッスル2021関西大会に出場しました

2021/12/20

12/19(日)に化学ゼミ,生物ゼミ,イノベーションゼミが、サイエンスキャッスル2021関西大会に出場しました。
昨年度はコロナウイルスの影響でオンラインでの参加となりましたが、今年度は対面での参加となりました。
今年度の大きな変化は、我々指導教員念願のオーラルプレゼンテーションを行えるチームが、生物ゼミから選考されたことです。
過去何度も挑戦してきましたが、全てポスターセッションにしか選考されなかっため、大きな躍進です。
このことは、対外的に評価されるまで、生徒たちの研究レベルが上がってきたことを意味します。
事実、研究内容はガリレオ史上最高と言えるもので、多くの研究者たちを前に素晴らしい発表をしてくれました。
また、ポスターセッションのその他のチームも負けじと研究成果を発表し、化学ゼミから1チームが見事ポスター特別賞を受賞しました。

年明け1月には選考会、2月には研究発表会を実施します。
ガリレオプラン探究Ⅱもいよいよ大詰めです。
生徒の皆さん、最後までしっかり研究を進めてください!!

オーラルプレゼンテーション:蟻の鏡像認識

ポスター特別賞:栄養補助食品の鉄の妨害についての研究