吹奏楽部

CLUB NEWS

【高校吹奏楽部】11月の活動報告

2021/11/24

本校吹奏楽部は今月活発に活動しました。

まず11月3日には校内アンサンブルコンテストを開催し、12月に開催される大阪府アンサンブルコンテスト(本戦)に出場する

団体をオーディションで選考しました。部員はみな個人技術を向上させ、今後の全体での演奏にも生かしてくれることと楽しみに思っています。

 

11月14日には学園主催で「常翔学園創立100周年記念吹奏楽演奏会」が開催されました。(校長ブログにもあります【こちら】)

このイベントは来年の学園創立100周年イベントに向けたプレイベントで本校中高吹奏楽部、常翔啓光学園中学校・高校吹奏楽部、

摂南大学吹奏楽部、大阪工業大学文化会ウインドアンサンブルが一堂に会し、順に演奏するというものでした。

とても大きなイベントに出演することができ、部員一同にとって大変貴重な体験となりました。

この演奏会の様子は後日別途こちらの「部活動ニュース」のページにおいてYouTubeを掲載させていただきます。

 

11月18日・20日は大阪城ホールで開催された全日本マーチングコンテストの運営補助員を務めました。

大きな大会の運営に携われたことはとても貴重で、単なる思い出としてだけでなく社会経験の1つとして今後に生かしてくれることを願っています。

 

11月20日は全国大会補助員と二手に分かれ、本校第2特別教室にて第2回吹奏楽部体験会を開催しました。

前回同様20組を超える中学生と保護者の方々にお越しいただき、短い時間ではありますが本校吹奏楽部について

知っていただくことができたのではないかと思います。是非とも本校を受験校候補の1つにしていただけたらと思います。

 

 

 

そして昨日11月23日はOIT梅田タワー常翔ホールにおいて第16回常翔ウインドコンサートを開催しました。

今回は豊中市立第七中学校吹奏楽部、大商学園高校吹奏楽部のみなさんにお越しいただき、とても楽しい時間となりました。

 

 

合同ステージのラストは大商学園高校吹奏楽部音楽監督・田中宏幸先生の指揮でした。

田中先生は元京都橘高校吹奏楽部顧問で、同校吹奏楽部を全国大会に何度も導いた大御所と呼ばれる先生です。

その先生の指揮で演奏できたことはとても光栄なことだと思います。

 

実に1年2ヶ月ぶりのウインドコンサートとなりましたが、これからコロナが収束に向かえばこのイベントもどんどん開催し、

部員たちには吹奏楽を通した仲間作りに励んでほしいと思います。

今後とも吹奏楽部へのご声援をよろしくお願いいたします。