探究サークル

CLUB NEWS

【探究サークル】5月の活動

2023/06/01

こんにちは、探究サークルです。

5月は、新入生の入部もあり活動人数も増え活気あふれる内容となりました。

【Keynote研修】

まず新入生に上級生がKeynote研修を行い、プレゼンテーションの基礎学習を行いました。

【PBL学習体験】

その後、上級生をまぜてチームを作り、ミニPBL学習を行いました。今回は、本校1年生で過去に行った企業探究学習から「コカ・コーラ」のミッションに取り組み発表会を行いました。

コカ・コーラカップと題し、4チームで「自動販売機を利用した社会貢献」を実現するためのプレゼンテーションを行いました。

優勝チームには、コカ・コーラ製品をプレゼントしました。

【プレゼン甲子園エントリー】

1年生2年生のメンバー全員がプレゼン甲子園のエントリーに向けての活動が開始しました。6月7日までに与えられたテーマの解決案を3分のプレゼンテーションにまとめて発表します。

活動時間が終了と伝えてもミーティングが終わらないチームが、、、全チームでした。非常に活気ある雰囲気でした。

【夏休み課題2022】

昨年発表するタイミングがなかった夏季課題「企業人インタビュー」の報告会を3年生三宅葵くんにしていただきました。

テレビ制作(カメラマン)として働く中西さんへインタビューをZOOMを利用して行い、仕事の内容や苦労など、自身の目標と合わせて発表してくれました。