吹奏楽部

CLUB NEWS

【吹奏楽部】5・6月の活動実績と7月の活動予定

2019/07/06

新年度に入り、本校ホームページのリニューアルもあり吹奏楽部の報告が若干滞っておりました。誠に申し訳ございません。

4月末で新入部員の人数が決定し、今年度は過去最多となる30人の新入生を迎えることができました。

5月はゴールデンウィークに新入生歓迎会(本校部室センター)を開き、25日(土)の後援会総会(本校第1特別教室)に出演しました。

そして6月はここ数年で最も充実した月となりました。

2日(日)三井アウトレットパーク大阪鶴見においてコンサートを開催(3回公演)

 

9日(日)千林・今市商店街・千林エール館前において「好きやねん千林 第1回常翔街かどコンサート」を開催(2回公演)

14日(金)花園ラグビー場において「ウェブ・エリス・カップ」に出演(ラグビーワールドカップ「エリス杯」を迎える会)

16日(日)OIT梅田タワー常翔ホールにおいて「第13回常翔ウインドコンサート」を開催(ゲスト・大阪成蹊女子高校)

18日(火)京セラドーム大阪において本校体育祭に出演(式典演奏・エキシビションマーチングショー)

 

 

22日(土)大阪市立扇町総合高校体育館において5校合同発表会(扇町総合高校・大阪ビジネスフロンティア高校・金蘭会中・高校・市立東高校・常翔学園高校)のあと太閤園に移動して本校・校友会総会に出演

 

 

1ヶ月内で7回のイベントをこなしました。(平日にOFFを設けました)多忙ではありましたが、イベント1ステージごとに成長する姿はとても頼もしかったです。特に1年生の成長が著しく、3年生引退後も活発な活動が期待できそうです。

期末テストを挟み、昨日7月5日(金)は尼崎市総合文化センター(あましんアルカイックホール)にて開催した本校芸能鑑賞において東京サロンシンフォニーオーケストラの方々とコラボレーションしました。曲目は「サウンド・オブ・ミュージック・メドレー」でしたが、このメドレーの最後に奏でられた「すべての山に登ろう」は5月に文理進学コース2年で実施したヤングアメリカンズにおいて文理進学コース2年生全員が英語で熱唱した曲でした。実際に演奏時に歌っている生徒もおり、音楽文化が常翔学園に浸透している様子をうかがうことができました。

明日7月7日(日)はOIT梅田タワー常翔ホールにて「第2回常翔サマーブラスフェスティバル」を常翔啓光学園と共催で開催いたします。入場は無料・入退場自由で14校が順に演奏を繰り広げます。午前の部は11:00開演、午後の部は13:00開演となっております。ぜひご来場ください。

翌日7月8日(月)は本校OITホールにて開催の「塾様対象学校説明会」に出演します。

7月12日(金)からは3泊4日でコンクール強化合宿(八伏高原)を行い、19日(金)のコンクール会場(大東市総合文化センターサーティーホール)でのリハーサル練習を経て、いよいよ28日(日)は大阪府吹奏楽コンクール北地区大会となります。(20団体中プログラム18番18:00)昨年度は5年ぶりの大阪府大会出場を果たしましたがなんとか2年連続の出場を目指したいと思っています。地区代表数は昨年と変わりませんが、強豪校の多い北地区は激戦となることに間違いはありません。また、今年度より下校時刻が早まったこと、短縮授業期間が4限から6限もしくは7限となったことにより練習時間が非常に短くなります。しかし、与えられた環境でなんとか効率よく練習し、より高いレベルの音楽づくりを目指さなければなりません。この1学期での「場数の多さ」を生かして、団結して『一音入魂』の精神で頑張ってほしいと願っています。

今年度も吹奏楽部へのご声援をよろしくお願い申し上げます。