吹奏楽部

CLUB NEWS

【吹奏楽部】冬期の活動報告

2021/01/12

本校吹奏楽部は昨年11月7日(日)に開催されたステージマーチングフェスティバル2020に出演しました。例年、マーチングコンテスト全国大会が開催される大阪城ホールで演奏・演技することができ、この経験は部員たちの胸にしっかりと焼き付けられたことと思います。来年度マーチングコンテストが開催されれば今回の経験を生かして、昨年度同様関西大会出場を目指します。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月25日(金)には第4回常翔クリスマスコンサートを開催しました。本校中学・高校の吹奏楽部とダンス部、学園内設置校の常翔啓光学園中学・高校の吹奏楽部とダンス部が集結し、それぞれのステージを披露しました。今回は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、合同ステージは行いませんでしたが、お互いの演奏・演技から良い刺激を得ることができました。

 

 

 

 

 

 

12月27日(日)には大阪府アンサンブルコンテストが開催され、本校からは金管8重奏のグループが出場し、見事金賞を受賞しました。大阪府代表として関西大会に駒を進めるにはあと一歩及びませんでしたが大きな収穫となりました。

 

 

 

 

 

 

 

12月28日(月)に開催が予定されていた大阪府高等学校第3ブロック音楽会と、新年1月10日(日)に開催を予定していた第16回常翔ウインドコンサートは新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて中止となりました。

また、2月7日(日)に開催が予定されていた関西ステージマーチングフェスティバルには大阪府吹奏楽連盟からの推薦を受けて出場する予定でしたが、残念ながらこちらも中止となりました。

これで全体として年度内の残りの本番は3月7日(日)第16回常翔ウインドコンサート(1月10日の順延)と3月20日(祝・土)に開催を予定している第22回定期演奏会となりますが、なんとか新型コロナウィルスが終息していることを願うばかりです。

元通りの活動ができるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、2021年も常翔学園高等学校吹奏楽部へのご声援をよろしくお願いいたします。