ソフトテニス部

CLUB NEWS

【ソフトテニス部】男子も近畿大会出場決定!!

2021/06/07

6月6日(日)蜻蛉池公園テニスコートにて春季大会男子団体中央大会が実施されました。今大会は4月に実施された予選を通過した学校に加え、前回大会でベスト8以上の結果を残し、予選を免除されていた学校で行われるトーナメント形式のものとなっています。この大会で優勝すればインターハイ出場、ベスト12以上の結果を残すと近畿大会出場が決まります。

本校はこれまで「近畿大会で勝つチームになる」という目標のもと練習してきました。先週実施の個人戦では惜しくもあと一歩のところで負けてしまい、団体戦に全てを賭けてきました。

試合結果はベスト8をかけた堺上高校戦で負けてしまいましたが、敗者復活戦で浪速高校に勝利し、近畿大会出場を決めることができました!!

ベスト16をかけた試合では第8シードの明星高校とあたり1つの山場を迎えましたが、3年生がしっかりと試合を組み立て無事勝つことができました。その勢いで堺上高校にも勝利したかったところですが、アクシデント等もあり勝ち切ることができませんでした。敗者復活戦ではお互い勝ちたい気持ちがぶつかり一進一退の攻防となりましたが、ここでも3年生の勇気あるプレーで一気に勝ち切ることができました。

今年度は本校初の男女揃っての近畿大会出場となります。コロナ禍で思うように練習ができずにいましたが、3年生を中心に本当によく頑張ってくれたと思います。しかし、我々の目標は「勝つ」ことなので、ここで慢心せずに7月の近畿大会に向けて練習に励みたいと思います。

最後になりましたが、本日をもって現3年生の代は終了し、世代交代をします。子供たちを支えてくださった保護者様、卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。