スカラシップ・奨学金制度

SCHOLARSHIP

スカラシップ・奨学金制度

一人ひとりの学校生活をしっかりサポート

高等学校等就学支援金(国の制度)

詳細については以下 文部科学省ホームページにてご確認ください。
入学時に申請書類を配付します。

文部科学省ホームページ

各府県が実施する授業料補助金制度

学資負担者の居住する各府県が、私立高等学校で学ぶ生徒の保護者の経済的負担を軽減するために実施している制度です。府県により支給条件・支給額は異なります。
各府県からの連絡を受けて、本校から申請書類を配付します。

私立高等学校等授業料支援補助金(大阪府の制度)

本校は「大阪府私立高校生等就学支援推進校」の指定を受けていますので、「私立高等学校等授業料支援補助金」の対象となります。
詳細は以下 大阪府ホームページにてご確認ください。
毎年、6~7月頃に申請書類を配付します。

私立高校生に対する授業料支援について(大阪府HP)

奨学のための給付金(高校生等奨学給付金)

非課税世帯の保護者に対し、授業料以外の教育費の経済的負担を軽減するために、支給されます。
給付額は、扶養されている子どもの人数等の世帯状況によって異なります。
詳細は以下 ホームページにてご確認ください。
毎年、6~7月頃に申請書類を配付します。

文部科学省HP

常翔スカラシップ(特待生奨学金制度)

1次入試において、スーパーコース・特進コース受験者(専願・併願を問いません)の成績上位者には、特待生奨学金制度(入学金と、在校中の3年間毎年30万円を奨学金として給付)があります。

各種奨学金制度

向学心に富みながらも、経済的な事情により修学が困難な生徒のために、各種奨学金制度があります。奨学金の内容は、実施団体および年度により異なります。

Joshoサポートネット

本校の掲げる教育理念の実現に向けて取り組んでいるキャリア教育に、実社会で活躍する卒業生や保護者の皆さまに協力をしていただき、夢に向かってまい進する生徒を応援する制度です。

後援会

各種学校行事やその他生徒の教育活動の援助・支援を中心に活動しています。また、保護者の皆さまを対象とした研修会などを開催するほか、他校の保護者会組織とも連携し、私学助成と学費負担軽減運動を推進しています。

Heart Warming Message(ハート・ウォーミング・メッセージ)

教職員が日々の教育活動において最も勇気づけられることは、生徒からの感謝の言葉や、保護者の皆さまからの温かいお言葉です。メッセージを頂くたびにそれをプラスのエネルギーに変えて生徒にフィードバックしています。

保護者研修会

保護者の皆さまを対象とした研修会を年2回実施しています。昨年度は、お子さまとの接し方について、①一瞬の「感動」を人生の「きっかけ」に、②皆さんに伝えたい幸せの法則、と題して外部の有名講師をお招きし、講演いただきました。保護者の皆さまからは毎回、とても参考になったとのご感想が数多く寄せられています。

携帯電話メールサービス

本校からの連絡・行事などのご案内を正確に保護者の皆さま方へお伝えするために、携帯電話メールサービスを実施しており、大変好評です。

学園教育振興会

学園教育振興会は、学園広報誌「FLOW」の保護者宛発送のほか、各学校後援会や校友会への援助などの事業を行っています。

サポーターズ募金

皆様方からのご寄付により、教育研究活動の向上・施設設備の充実・課外活動の支援などの事業を行っています。 詳しくは 学園ホームページからご覧になれます。