プロフィール 北尾元一

2018年12月21日

2学期終業式

 2学期の終業式を放送を通じ各ホームルーム教室で行いました。例年通り、式に先立ち今年2回目の授業アンケートも実施しました。アンケート結果は3学期に個々の先生に報告し今後の授業改善に活かしてもらいます。式では私から、この一年を振り返り、新たな年に向けて新たな一歩を踏み出すきっかけにして欲しい、そのための具体的行動を考える、自分のことだけでなく世界情勢や日本のことについても関心を持つ、家や学校、社会で、今自分がするべきこと、できることなどをよく考える、何が正しくて何がおかしいか見極める力をつけるため多くのことを多方面から学び知識を増やし、物事を論理的に考えることができるようになることが求められている、受験を控えた高校3年生には、一番つらい時期になると思うが、それを経験することが自分自身の成長に繋がっていると信じ、悔いの残らないよう、強い意志を持って頑張り抜いて欲しい、常翔学園の生徒として言動には注意を払い、人に迷惑をかけないのは当たり前、人に優しく、人のため、地域のためになる行動を心がけて欲しいなどの話をさせてもらいました。その後部活動の表彰と昨年に引き続き全国大会に出場する高校ラグビー部の壮行会も行いました。

2018.12.21 ①.JPG

 部活動を含む課外活動の表彰、報告を行い皆で祝福しました。

2018.12.21 ②.JPG

 

2018.12.21 ③.JPG

 壮行会、ラグビー部主将 梁本君からのお礼の挨拶