プロフィール 北尾元一

2017年10月22日

Jテスト チャレンジ①および第2回中学校入試説明会

 中学校入試のJテスト(プレテスト)チャレンジ①と第2回中学校入試説明会を実施しました。台風の影響もあってか雨が降りしきるなかでの実施となりましたが、このテストは本番の入学試験と同様の形式、時間帯で実施することもあって、集合時刻の随分前から多くの方が登校されていました。また、小学校行事が雨で中止となり、急遽参加される方やJテストの申し込みをされた方で入試説明会の申し込みをされていない方がおられることを、私たちが読み切れなかったこともあり、会場が満席になったうえ、資料が始め足らないなどで、開始時刻が少し遅れるなど大変慌しく、ばたばたした中での説明会で、参加された皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。心よりお詫び申し上げます。今回の入試説明会は、「一人一人の生徒を大切にする教育」をメインテーマにお話をさせていただきました。今回初めての企画としては、1期生の卒業生の保護者と在校生の保護者の方にパネル形式でのインタビューに登壇いただき、メッセージを頂戴しました。その他、学校紹介、Jテストの出題解説、2018年度入試についてのお話をさせていただきました。本日初めてお見えになる方も多くおられ、生憎の雨でしたが、その後の校舎見学にも多く参加いただきました。受験生の方には、今回のJテストチャレンジ①を通じて、試験問題の傾向をよく読み取り、今後の学習計画に役立て、本番で力が発揮できるように頑張ってもらいたいと願っています。次回のJテストチャレンジ②を11月25日(土)に予定していますので、これにも多くの方の参加をお待ちしています。6年生の受験生と保護者の方にとって、これからが一番苦しい時期となりますが、今している努力は結果はどうであれ、必ず今後に活かされると信じ乗り切っていただきたいと願っています。本日初めて来られた方も、これがご縁で受験、入学へと繋がればと切に願います。第3回の入試説明会はJテストチャレンジ②と併行して11月25日(土)9:00から実施します。教職員一同心より多くの方のご参加をお待ちしています。 私事ですが、明日より出張で留守をしますので、ブログもしばらくお休みをさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。

2017.10.22 ①.JPG

 

2017.10.22 ②.JPG

 

2017.10.22 ③.JPG

 

2017.10.22 ④.JPG

 予定をしていました3会場が満席となり、急遽1会場を増やして実施しました。

2017.10.22 ⑤.JPG

 説明会はレストランでさせていただきました。会場が満席で、後ろの方や柱等で見えない方もおられ、申し訳ありませんでした。

2017.10.22 ⑥.JPG

 

2017.10.22 ⑦.JPG

 卒業生保護者、中学各学年在校生保護者からのメッセージ

2017.10.22 ⑧.JPG