プロフィール 北尾元一

2017年2月 4日

Galileo Plan 研究発表会

 薬学医療系進学コース2年生が取組んでいます自然科学探究学習「Galileo Plan」の研究発表会をOITホールで開催しました。事前に選考された7チームが発表しました。テーマは「消しゴム作成~学生の勉強のイライラをなくそう~」「入浴剤の材料についての研究~入浴剤の材料と血行促進や体温の持続効果の関係~」「新たなる光~蛍光灯より明るく~」「石鹸をつくろう~身近なもので保湿力のある石鹸を~」「クローバーの栽培と増殖~幸せを呼ぶ雑草づくり~」「酸化と還元~ポリフェノールとビタミンCの関係性~」「クリアインク~見えやすいインクを作る~」で、摂南大学薬学部から河野部長と曾根学科長をお招きし審査をお願いしました。最優秀賞は授業で使用するホワイトボードマーカーを身近な材料を使って、使い続けても薄くなりにくく、見えやすいものを作成することに取り組んだチーム名「blackinkers」の4人グループが受賞しました。発表会後は選ばれなかったチームも含め、廊下でのポスターセッションを行い、質問に対し一生懸命に答えていたのが印象的でした。

2017.02.04 ⑤.JPG

 

2017.02.04 ⑤'.JPG

 

2017.02.04 ⑤''.JPG

 

2017.02.04 ⑥.JPG

 来年発表することになる薬学医療系進学コースの1年生も真剣な眼差しで見学していました。

2017.02.04 ⑦.JPG

  司会も発表に出れなかったチームの生徒が交代で務めてくれました。