プロフィール 北尾元一

2016年9月27日

Osaka City Project 校内発表会

 昨日、高校の一貫、スーパー、特進コース2年生が総合的な学習の時間に取組んでいますキャリアプラグラム『Osaka City Project校内発表会』を旭区役所の方を審査員に招き実施しました。このプログラムは、大阪市旭区と連携し、大阪市が抱えるさまざまな行政課題について、旭区長から出されたミッションに挑戦し発表するというものです。1stステージでは、商業振興課、観光課、選挙対策課、広報課、地域福祉課、生活安全課からのミッションに取り組んだグループが、それぞれ6会場に分かれてプレゼンテーションを行い、2ndステージは場所をOITホールに移動し、1stステージの各課の優秀チームを区の職員の方から発表してもらい、選ばれたチームはその場で旭区長をはじめ区の職員、保護者、参加生徒全員の前で再びプレゼンテーションを行いました。審査は私以外は区長はじめ旭区の職員の方々の計8人で行い、グランプリ、準グランプリ、審査員特別賞の3賞を選考しました。その結果グランプリは、広報課から出された課題に挑戦した2年2組のチーム「Danddelion」が受賞しました。Show Cardというアンケートに答えるとポイントがたまるカードを作り、そのアンケートをとるための手段として、旭区に多く存在している歯科医院などの待合室を利用するという斬新なアイデアが評価されたと思います。その他のグループも優劣つけ難く、調査力、論理性、表現力、独創性、ミッション達成度について審査しましたが、皆それぞれに頑張ってきたことが窺える力作だったと思います。大変お疲れ様でした。これらの発表会は、明日の中学3年キャリア学習発表会、英語スピーチコンテスト、高校2年薬学医療系進学コース研究発表会、高校1年生の企業探究学習等々、保護者や一般の方にも公開しています。多くの方に見ていただくことが、生徒の成長に繋がると考えていますので、保護者の方におかれましては、できる限りの参加にご協力をお願いします。

2016.09.27 ①.JPG

 

2016.09.27 ②.JPG

 司会は、このプラグラムには参加していない2年5組(薬学医療系進学コース)の神谷、本山、山田さんが引き受けてくれました。2年5組は、2月4日にある薬医コース研究発表会の参考に全員で見学しました。

2016.09.27 ③.JPG

           グランプリの2年2組「Danddelion」

2016.09.27 ④.JPG

 

2016.09.27 ⑤.JPG

 準グランプリは、商業振興課のミッションに対し、昼、夜の顧客に合わせ、ねむらない商店街を提案した2年1組のチーム「Shake up」

2016.09.27 ⑥.JPG

 

2016.09.27 ⑦.JPG

 審査員特別賞は生活安全課のミッションに対し、自転車の免許制度化を提案した2年1組のチーム「The safety of life」

2016.09.27 ⑧.JPG

 

2016.0927 ⑨.JPG

       小川旭区長からも全体講評をしていただきました。

2016.09.27 ⑩.JPG

 最後に2nd stageに進んだチーム全員で記念写真を撮りました。(写真をクリックすると拡大版が現れます。)