プロフィール 北尾元一

2016年1月 8日

3学期始業式

 3学期の始業式を全校放送を通じて行いました。私からは、日々の時間を大切に年の始めに立てた目標を実現するため具体的に今後どのように行動するのか書き留めるなどして、それを実行していって欲しい、特に将来の進路を見据えた継続できる学習計画を立てる、まずはどんなことでもいいので毎日確実にできることをこだわりを持って実行する、しなければならないことを疎かにしてゲームやSNS、その他に時間を多く費やしていないか振り返り、夜遅くの使用はやめるなど大切な時間を自らの意志でしっかりと管理する、人の気持ちを思いやり軽率な行動をしない、自己中心の考えで行動するのではなく、周りの人たち、家族、クラスのことを気遣い、また地域や社会のため、今自分にできることは何か、何をしてはいけないのか、どのように行動すべきかをよく考えて行動して欲しいなどの話をしました。その後、生徒たちは中学生は宿題点検、高校生は休暇中の課題テスト等を受けて初日は終わりました。明日より授業が再開します。今日も高校受験希望者の進路相談のため、多くの中学校の先生方が来校されました。

2016.01.08 ①.JPG

 部活動表彰では、吹奏楽部の第43回大阪府アンサンブルコンテストで銀賞を受賞した打楽器五重奏の表彰をしました。(詳細はこちら

2016.01.08 ②.JPG

    本館2階にある放送室JOSHO STUDIOから放送しています。