プロフィール 北尾元一

2015年10月 2日

中学3年 キャリア学習発表会

  昨日、中学3年生が総合的な学習の時間「総合サイエンス」のなかで取り組んでいます「私の履歴書 人物ドキュメンタリー作品」校内発表会をOITホールで開催しました。この授業は社会の第一戦で活躍した著名人の自伝を紹介した日本経済新聞のコラム「私の履歴書」を読み、グループごとに分かれて一人の人物の軌跡を辿り、その人となりや想いなどについて、パワーポイントや劇などを駆使して10分のプレゼンテーションにまとめあげるというものです。今日の発表は、事前のクラス発表で選ばれた各クラス2チームずつ計6チームが発表しました。どのチームもよく考えられた構成で、個々の演技力もすばらしく、相当の練習を積んできたことが窺える発表で、思わず見入ってしまいました。演劇鑑賞会にしていいぐらいの出来栄えだったと思います。本当にみんなよく頑張りました。グランプリの発表では、受賞したことで感極まって泣いていたり、選ばれなかったことが悔しくて泣いていた人が見受けられました。それだけ真剣にグランプリを目指して取り組んでいたことが誰の目にも明らかで、嬉しく思うとともに感動しました。今回の経験を活かし、高校でのキャリアプログラムにおいても、その成果を存分に発揮して欲しいと願います。

2015.10.02 ①.JPG

 グランプリ、佐藤愛子に取り組んだ3年1組のチーム、「YDKアオちゃんズ」

2015.10.02 ③.JPG

 準グランプリ、松前重義に取り組んだ3年3組のチーム、「SWALLOW」

2015.10.02 ②'.JPG

 審査員特別賞、小倉昌男に取り組んだ3年2組のチーム、「ダンボール連合」