プロフィール 北尾元一

2014年8月25日

2学期始業式

 本日、2学期の始業式を放送を通じ行いました。(低層棟屋上のグランド工事も進んできましたので、来年は内庭での全校集会が久しぶりにできそうです。)ほとんどの生徒は、20日より講習等で登校していますが、全員が揃うのは本日が初日となります。最近は公立の中高もお盆明けから講習などがあり、今日が始業式のところも多くありますので、本校が特に早いということはないようです。私からは、今年も「凡事徹底」について、生徒の皆さんにとって当たり前のこと(しっかりと授業を受け学力を身に付ける、遅刻をしない、人に迷惑をかけない、挨拶やお礼の言葉を交わす、身だしなみを整える、約束事やルールを人が見てる見てないに関わらず守るなど)を、自分なりのこだわり、心がけを1つでも2つでも持って、日常を過ごして欲しい旨の話をしました。式終了後は、高校は学年、コースごとに課題テストや模擬試験、中学校は宿題点検を実施しました。明日からは正規の授業が始まります。

2014.08.25 ①.JPG

 部活動の表彰も行いました。左から全国高校総合文化祭写真の部で文化連盟賞の写真部 山本君(2年5組)、全国吹奏楽コンクール大阪北地区大会金賞の吹奏楽部部長 橋本君(3年4組)、大阪私立中学校総合体育大会卓球男子個人優勝の卓球部 大川君(中学2年2組)

2014.08.25 ②.JPG

  昨日の豪雨で河川敷堤防の背の高い植物は皆一様に倒されていました。