プロフィール 北尾元一

2013年9月26日

『Osaka City Project』の校内発表会

 高校2年生からコースごとに実施していますキャリアプラグラム、スーパー、特進コース2年生が4月から取組んでいます『Osaka City Project』校内発表会を開催しました。これは大阪市が抱えるさまざまな行政課題について、旭区長からのミッションに挑戦し発表するというものです。1stステージでは、各部署(地域活性課、地域福祉課、生活安全課、環境施策課、広報課、商工課)ごと6会場に分かれ、各課から出されたミッションに対する発表を行い、2ndステージは、場所をOITホールに移動し、各課の優秀チーム発表、その6チームが区長をはじめとした旭区の職員、保護者、参加生徒全員の前で再びプレゼンテーションを行うというものです。審査は区長はじめ旭区の職員の方にお願いして、グランプリと準グランプリ、そして審査員特別賞が決まりました。グランプリは、生活安全課から出された「大阪市における街頭犯罪認知件数は減少したといううものの、路上強盗、自転車盗は依然政令指定都市で最も多く発生している。「街頭犯罪0」をめざしあらゆる方策を提案せよ!!」という課題に挑戦した2年1組の男女4人のチーム「ひかり丸」が受賞しました。青色の街灯で犯罪をなくすという、もうすでに各地で実施されているありふれた提案にもかかわらず、コストを意識して場所を限定したうえ、青過ぎなくするため、4本の蛍光灯のうち1本だけを青色LEDに替えるなど実現の可能性がある案にまで落とし込み、論理的に展開した説得力のある発表で、旭区の職員の方も大変感心されていました。プレゼンテーション自体は資料も凝っていたり、もっとおもしろく表現したチームも多くあったのですが、提案内容が現状を分析したうえで実現可能な案としてよく練られていたことが職員の方の高評価に繋がったようでした。区長からも全国的にもまれなすばらしい取り組みだとお褒めをいただきました。この取り組みを通じ、大阪市そして旭区という地域に関心を持ち、その地域を愛すること、そしてなにより難しい問題をとことん考え抜いて解決しようとする力、皆と協働して解決案をまとめあげる力、自分達の考えを伝え表現する力など、普段の授業ではなかなか得られない社会で必要とされる力が、少しでも生徒の身につくことを願っています。校内発表会は、1年生の企業探究学習も含め、保護者や一般の方にも公開して実施しています。多くの方に見ていただくことが生徒の成長に繋がります。保護者の方にももっと積極的に参加していただきたいと思っています。

2013.09.26 ①.JPG

                  商工課優秀賞 5組「JOSHOKO」   

2013.09.26 ②.JPG

                地域福祉課優秀賞 5組「ガンダーラ」

2013.09.26 ③.JPG

                環境施策課優秀賞 4組「J★KAYs」

2013.09.26 ④’.JPG

            生活安全課 最優秀グランプリ 1組「ひかり丸」

2013.09.26 ⑤.JPG

       地域活性課優秀賞 審査員特別賞 1組「見返り美人づ(s)」

2013.09.26 ⑥.JPG

           広報課優秀賞 準グランプリ 5組「おだて隊」

2013.09.26 ⑦.JPG

 司会を買ってでてくれ、会場を盛り上げてくれた2組の竹原さんと加藤君、昨年の企業探究学習全国大会でグランプリを獲得しただけあってさすがでした。