プロフィール 北尾元一

2013年6月10日

摂南大学進学説明会

 本校の高校3年生と保護者だけを対象にした摂南大学進学説明会が、8日の土曜日の放課後に摂南大学寝屋川キャンパスであり、ようすを覗いてきました。摂南大学は昨年4月に看護学部(枚方市)を開設し、現在7学部13学科を擁する大阪で有数の総合大学となっていて、今やいわゆる関西8私大(関関同立、産近甲龍大)にも負けない躍進著しい大学として関係者からも注目されています。摂南大学の売りは1学科、学部の募集人数は、関西8私大と違って少なく、その分きめ細やかな指導ができるということにあります。キャンパス整備も進んでいて施設設備も充実してきました。今日は昨年を大きく上回る約300名もの参加者があり、関心の高さが窺い知れます。大学からは、公募試験は競合校よりも早い、一般入試は倍率もあり難しいので、早期から受験に向けた学習に着手して欲しい、高校3年生というより受験生という意識を持って取組んでほしいなどの話しがありました。今日の話を受け、摂南大学を内部進学制度を利用して入学を希望する生徒には、大学が実施するスクーリング、課題レポート、面接が課せられることになります。いずれにしましても一定の学力と強い入学の意志をもつことが必要です。

2013.06.10 ①.JPG

文系学部(外国語学部、経営学部、経済学部、法学部)説明会場

2013.06.10 ②.JPG

    理系学部(薬学部、看護学部、理工学部)説明会場

2013.06.10 ③.JPG

 保護者対象の説明会場、元予備校に勤めておられたこともあって、的をついた話でわかりやすく説得力のある説明でした。

2013.06.10 ④.JPG