プロフィール 北尾元一

2013年4月 8日

入学式

 2013年度の中学校・高等学校の入学式を挙行しました。土日の悪天候がうそのように晴れ渡り、少し肌寒い感じはしましたが、良い日和となってなによりでした。今年の入学者は、中学校108名、高校613名と昨年よりは少ないものの、特に高校では募集クラスを2クラス上回る入学者数となりました。私からは、これから常翔学園を母校として頑張るんだという強い決意で、入学したことを誇りに志を高く持ち、いろいろな事に挑戦していって欲しい、中学高校で学び・体験するすべてのことは、将来社会に出たときに、社会で活躍できる力を身につけるためにあるのであり、それがとても大事な事だということ、『社会で活躍できる力』とは、自分で課題を見つけ,自ら学び,自ら考え,主体的に判断して行動し,問題を解決する能力,そして、自らを律しつつ,人と協調し,人を思いやる心や感動する心など豊かな人間性、さらには、たくましく生きるための健康や体力を指している、学校はこの「社会で活躍できる力」を身につけるための基礎づくりをする場である、辛いこと、苦しいこと、失敗することを経験し、乗り越えていくことが人を大きく成長させる、失敗しても気にすることなく、失敗からいろいろなことを学ぶ力を身につけて欲しい、大学への進学は一つの目標であっても最終の目的ではないはず、卒業後、社会へ出て、皆から慕われ信頼され、世のため、人のため、地域のために活躍できる人になることを目的に、人間的に成長し、その上で学力の向上を目指してほしい、自分の限界を自分で決めてしまわず、新しい自分を発見し可能性を広げるためにも、全てに積極的に取組んで欲しいなどの話をさせていただきました。午後からはこの4月より法人合併した常翔啓光学園中高の入学式に参列してきました。

2013.04.08 ③.jpg

 

2013.04.08 ④.jpg

 

2013.04.08 ⑤.jpg

 新入生の態度が大変立派であったと来賓の方からお褒めの言葉を頂戴しました。

2013.04.08 ⑥.jpg

               新入生宣誓

2013.04.08 ②.JPG

 高層棟2階に設けた記念写真の撮影場所では多くの新入生が写真を撮っておられたとのこと。

2013.04.08 ①.JPG

            常翔啓光学園中高入学式