プロフィール 北尾元一

2013年3月18日

入学手続き者集会②

 今日は大阪府公立高校後期試験の合格発表日で、本校併願合格者の手続き締切日でもありました。この日にあわせ、併願合格者で入学することになった人を対象にした説明会を2回に分けて実施しました。本日の説明会参加者は計127名で、これまでに手続きをされた専願・併願者を含めると入学予定者は現時点で613名となりました。21日には兵庫県の公立高校の合格発表がありますが、本校合格者はごく少数ですので、ほぼこれで来年度新入生の入学者数が決まりました。併願者の戻り数が私達の予想を大きく上回ったため、クラス増よる教室配置や担任人事など予定を変更しなければならず、この日は遅くまでその対応に遅くまで時間を費やしました。説明会では、気持ちを切り替え、少しでも前向きになってもらえればと、3年前同様なかたちで入学したが、その後充実した高校生活を送り、志望大学に入学することができた卒業生の2人から激励の話をしてもらいました。今回苦い経験をした人にとって、最終的には彼らのように常翔学園高校に入学してよかったと思ってもらえるよう、教職員一同で精一杯支援していかなければなりません。25日には入学予定者を対象に、クラス分け発表を行い、その後入学前オリエンテーションを実施します。

2013.03.18 ①.JPG

 

2013.0318 ②.JPG

 文理進学コースを卒業したY君、野球部に入部した頃は、練習にも身が入らなかったが、気持ちを切り替えることで打ち込めるようになり、3年の最後まで頑張ることができた。そのなかで得た貴重な体験や仲間が自分の宝物になっていると部活動の魅力を語ってくれました。彼は近畿大学経済学部に進学します。

2013.03.18 ③.JPG

 特進コース卒業のY君、彼もいろいろなクラブ体験後、経験のある野球部に入部、勉強との両立に苦労しながらも、よいクラスメイトに恵まれ、充実した高校生活を送ることができた。引退後は受験勉強も楽しむこともでき志望大学にも合格できた。今はわくわくしていると勉強と部活動を両立する上で大事なことを語ってくれました。彼は神戸市看護大学に進学します。