プロフィール 北尾元一

2013年3月11日

入学手続き完了者説明会

 今日は、公立高校の後期試験日ということで、すでに本校への入学手続きを済ませた入学予定者対象の説明会を保護者の方にも同伴いただき、OITホールで、2回に分けて実施しました。私から本校の目指す教育と入学するに際しての心構えについての話、そして3年前同じようにして入学し、先だって卒業した卒業生から、これから始まる高校生活を充実させるためにはどのような考えで臨めばいいかなどの話をしてもらいました。しっかりとした話しぶりで、保護者の方も感心しておられました。自分も頑張ろうという気持ちになってもらえればと思っています。その後は、教科書等を購入し持ち帰ってもらいました。折しも今日は、東日本大震災から丁度2年となる節目の日で、発生時刻の午後2時46分に居合わせた参加者には在校生とともに、犠牲になられた方々への追悼と被災地復興の願いをこめて、1分間の黙祷をお願いしました。

2013.03.11 ①.JPG

                 午前の部

2013.03.11 ①’.JPG

 午後の部、午前ともにほぼ満席となりました。次の集会は18日の公立高校合格発表の日に併願合格者対象に実施します。

2013.03.11 ②.JPG

 薬学医療系進学コース卒業生のKさん、彼女は中学時代から薬剤師を目指して専願で入学し、大阪薬科大学へ進学します。目標を持って頑張ることの大切さを語ってくれました。

2013.03.11 ③.JPG

 午後からはどうしても都合がつかなくて午前の部だけの文理進学コース卒業生のI君、彼は中学時代からのバスケットを高校でも続けようと専願で入学、キャプテンとして3年生夏まで頑張り、その後は受験勉強に集中し、センター試験方式で関西大学外国語学部への進学を決めました。苦手であった英語が、教科担当で担任でもあった先生のおかげで好きになりこのたびの進学に繋がった、もう少し早くから目標を持って頑張ればよかったと思っているなどの話をしてくれました。