プロフィール 北尾元一

2012年9月29日

『Osaka City Project』の校内発表会

 2年生からコースごとに分かれて実施していますキャリアプラグラムのうち、大阪市と連携し大阪市が抱える行政課題のミッションにに取り組んだスーパー、特進コース2年『Osaka City Project』の校内発表会を実施しました。1stステージでは、各部署(まちづくり課、地域福祉課、生活安全課、環境施策課、広報課、商工課)ごと6会場に分かれ、各課から出されたミッションに対する発表を行い、2ndステージは、場所をOITホールに移動し、各課の優秀グループを発表、その6グループが区長をはじめとした旭区の職員、保護者、参加生徒全員の前で再びプレゼンテーションを行いました。審査は旭区職員の方にしていただき、グランプリと準グランプリ、そして審査員特別賞が決まりました。グランプリは、広報課から出された「旭区内の各種の行事情報を、様々な年代の人々に確実に届けるのは非常に難しい。そこで、すべての区民に区役所からの行政情報のを提供するための効果的・効率的方策を提案せよ!!」という課題に挑戦した2年3組の男子4人グループ「ダースベーダー」チームが受賞しました。広報誌の改善策や電子版、ツイッターの利用などよく考えた内容で、実現可能な提案として旭区の職員の方も絶賛されていました。プレゼンテーション自体はもっと上手なグループも多くあったのですが、提案内容が現状をよく分析したうえで練られていたことが職員の方の高評価に繋がったようでした。区長からも自分達の時代にはないすばらしい取り組みで発表のレベルも高く、全職員に聞かせたいぐらいですと褒めていただきました。いずれにしましてもこの取り組みを通じ、地域社会に関心を持ち地域を愛する心が芽生え、そしてなにより難しい問題を考え抜いて解決しようとする力、皆と協働して解決案をまとめあげる力、自分達の考えを伝え表現する力など、普段の授業ではなかなか得られない社会で必要とされる力が、少しでも生徒の身についてもらいたいと願っています。校内発表会は、1年生の企業探究学習も含め、保護者や一般の方にも公開して実施しています。多くの方に見ていただくことは、生徒の成長に繋がります。保護者の方には今後も積極的に参加していただきたいと思います。

2012.09.29 ①.JPG

 

2012.09.29 ①’.JPG

 司会は薬学医療系進学コースの2人が引き受けてくれました。

2012.09.29 ②.JPG

            商工課優秀賞、1組「旭CO」

2012.09.29 ③.JPG

      地域福祉課優秀賞、5組「サプライズひだまり」

2012.09.29 ④.JPG

    環境施策課優秀賞、審査員特別賞、4組「D.C.10」

2012.09.29 ⑤.JPG

        生活安全課優秀賞、3組「神のお柘植」

2012.09.29 ⑥.JPG

   広報課優秀賞、グランプリ、3組「ダースベーダー」

2012.09.29 ⑦.JPG

まちづくり課優秀賞、準グランプリ、3組「THE BEST TOWN!!」

2012.09.29 ⑧.JPG