プロフィール 北尾元一

2012年9月28日

知的財産学部創設10周年記念シンポジウム

 大阪工業大学知的財産学部創設10周年を記念してのシンポジウムが、夕刻中之島中央公会堂で開催され聴講してきました。はじめに大阪工大客員教授でもあるオムロン株式会社の立石文雄取締役副会長から「グローバル時代に求められる企業経営と人財育成」と題しての基調講演、その後前知的財産学部長の石井名誉教授がコーディネーターとなり、武田薬品知的財産部長の奥村氏、内閣官房知的財産戦略推進事務局長の内山氏、田浪大阪工大知的財産学部長を交えてのパネルディスカッションがありました。世界で事業展開をするオムロンは企業理念として「企業は社会の公器である」との基本理念のもと、経営理念、行動指針、経営指針を明確にし、それを世界中で共有することに力を注いでいて企業理念を共有してくれる社員を優先する、企業理念は灯台と同じで、我々が進む道を指し示してくれるなど、我々の学校においても大切なことだと感じるよいお話でした。パネルディスカッションでも産・官・学のそれぞれの立場からグローバル時代に求められる人物像についての興味深い話が聞けて非常に参考になりました。

2012.09.28 ①.JPG

 中之島公会堂、設計者の片岡安は、今年創立90周年となる本学園の初代校長、理事長です。

2012.09.28 ②.JPG

 

2012.09.28 ③.JPG