プロフィール 北尾元一

2012年8月24日

2学期始業式

 すでに多くの生徒は、週始めより講習等で登校していますが、全員揃っての2学期始業式を本日放送を通じて行いました。低層棟屋上および北側のグランド工事の関係で放送での式が続いています。今日のような朝から日差しの強い天候では、内庭グランドが整備されたとしても放送での式となっていたでしょうが・・・。生徒の表情や雰囲気を見て話をし、指導できないのは少し不安ですが、担任の先生に任せるしかありません。私からは、昨年もこの機会に話しをした「凡事徹底」について、皆さんにとって当たり前のこと(しっかりと授業を受け学力を身に付ける、話をよく聞く、人に迷惑をかけない、挨拶やお礼の言葉を交わす、身だしなみを整える、約束事やルールを人が見てる見てないに関わらず守る)など、身近なことについて自分なりに考え、常に意識してそれを手を抜かずこだわりをもって徹底して取り組んで欲しい旨と、縁あって同じこの常翔学園に学ぶ仲間として、互いの人権を尊重し、気遣い、助け合うことを心がけて欲しい、気になることや個々に悩んでいることがあれば、またそれらを見聞きすることがあれば、何らかの方法で先生に伝えて欲しい旨の話をしました。式終了後は、高校は学年、コースごとに課題テスト、中学は宿題点検を実施しました。

  2012.08.24 ①.JPG

 式では部活動の表彰も行いました。写真真ん中は、全国高校総合体育大会ウェイトリフティングの部で、53kg級で3位になった3年生の佐藤君、左は大阪高校総合体育大会陸上競技女子の部やり投げで優勝した2年生の柳川さん、右は大阪高校新人卓球大会女子学校対抗の部で第5位になった2年生の浦島さん(代表)です。このほかアーチェリーの近畿大会男子個人の部で優勝、私学大会、大阪高校総体で男子団体優勝、男子個人、女子新人の部それぞれ1,2位独占、卓球部男子ダブルスで近畿大会出場決定などの報告もありました。

2012.08.24 ②.JPG

 高校3年生は午後から指定校推薦、内部進学制度の説明会を実施しました。写真は文理進学コース対象の説明会。