プロフィール 北尾元一

2012年1月23日

企業探究学習校内発表会

 本校のキャリア教育の中心となっている企業探究学習校内発表会を21日(土)、守口市のさつきホールもりぐちで開催しました。各クラスから選ばれた16チームが、企業から出されたミッションに対しての提案をプレゼンテーションをして競い合ったのですが、2学期にクラス内で発表したときよりもはるかにグレードアップした発表で大変感心させられたとともに、校内発表会をする意義を改めて感じました。保護者の方を含めた来客も年々増え、多くの方に参加いただくことができました。来年はさらに観客動員することが我々のミッションだと考えています。2年前に全国大会で発表したスカパーJSATのチームがご縁で、今年はスカパーの副社長と人事部の方にも東京から参加していただくこともできました。その後の感想でも本校の取り組みや生徒の発表に対し大層感心され、お褒めの言葉を頂戴し大変嬉しく思いました。グランプリはテーブルマークのミッション「日本の未来をここからつくる “大切な人”をテーマにしたテーブルマークの広告企画を提案せよ!」に取組んだ1年1組の「J.S.Marka」のチームが受賞しましたが、まず優秀賞6チームの選考自体も審査員の意見がまちまちで、選考にもれたチームも含め、どのチームもグランプリの可能性がありました。我々の意図するところは、プレゼンテーションもさることながら、社会で働く上で「考え抜く力」「前に踏み出す力」「チームで働く力」が必要であることを学び、今回の経験を通じて今後に活かしてもらうことが一番の目的です。毎日遅くまで残って取組んだスタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。皆さんが思っている以上に周りからの評価は高いです。

2012.01.21 ⑥1.JPG

                 グランプリ
        1組チーム名「J.S.Marka」の“M計画”

2012.0121 ④6.JPG

                準グランプリ
    6組チーム名「キューピーズ」の“今からここから全国へ”

2012.01.21 ⑤3.JPG

               審査員特別賞
3組チーム名「THE BEST HOUCHU」の“Earth in Earth”