プロフィール 北尾元一

2010年5月 1日

保護者研修会

 今日は、本年度第1回目の保護者研修会、その後コースごとの1年生保護者会を実施しました。研修会は、本年も昨年度実施して大変好評で、リクエストも多かった株式会社アビトレの木下晴弘氏による「今日から実践!親子のコミュニケーション」と題しての講演でした。なぜ子供に勉強して欲しいのか、人に与えたものは必ず自分に帰ってくる、他人を喜ばせるのに幸せを感じる人が幸せになる、目的のない行為を続けさせることなど絶対できない、心を開かせるには笑顔・元気・愛情が必要、誉めること・重要感を与えることの大切さ、聴くということ、Ⅰメッセージの効果などのお話しで、親子のコミュニケーションをとるうえで、また自分のあり方を考えるうえでも大変参考になったのではないでしょうか。私は何度となく聞いているのですが、新しい話が聞けたり、その度にあらためて再確認できることや新たな気付き、感動もあり、エンディングではいつも涙してしまいます。本校の教員も一度だけでなく何度も聞いて欲しいといつも思います。

2010.05.01 ①.JPG

 河川敷グランドでは、ラグビー、サッカー、陸上、野球部な
ど部活動生徒の元気いっぱいの声が響きわたっています。

2010.05.01 ②.JPG

 新校舎は躯体工事が終わり、現在内装や設備工事が急ピ
ッチで進んでいます。