プロフィール 北尾元一

2009年9月25日

体育祭・文化祭打合せ

 昨日来週から始まる体育祭、文化祭の打合せ会を職員会議後に開催しました。例年と違い、今年はインフルエンザ感染に関連しての打合せが中心となりました。残念なことに本校でも本日からインフルエンザによる学級閉鎖となるクラスが1クラスでました。これで9月に入り3クラス目ということになります。他の2クラスはすでに授業は再開されていますが、学校全体では4日間の連休があったにも関わらず、感染者は先週に比べ若干増加しており、収束に向かっているとは言えない状況です。このような状況を踏まえ、来週から始まる体育祭・文化祭について、インフルエンザの感染拡大状況によっては、延期や中止をせざるを得ないと判断する校内での基準について全職員で共有しました。また、開催をした場合においても家族や特別に許可した人以外、一般の方の入場をお断りするといった制限をやむなくするということを決定し、生徒・保護者へは月曜日に連絡することとなりました。他校生や卒業生などを招いての文化祭を楽しみにしていた生徒にとっては、非常に残念なことで不満もあるとは思いますが、今後の学校行事や3年生の受験を控えやむを得ない措置であることの理解に努めたいと思います。

2009.09.25.jpg

最近わんどで大発生するオオアカウキクサ、在来種とアイガ
モ農法で移入された外来種との区別がつきにくいとのこと。
いずれにしても大発生すると水質の悪化に繋がり、ワンドに
生息する魚類などに悪影響を及ぼします。