学校長あいさつ

写真:学校長 北尾 元一

学校長 北尾 元一

学校長ブログ

特別対談 学校長&保護者 PDF閲覧

 2011 年4 月に開校しました常翔学園中学校も今年で7 年目を迎えました。高等学校は近年、国立大学をはじめとした難関大学への進学が着実に向上しており、一貫生の卒業が続くことでさらなる飛躍ができるものと確信しています。これもこれまで取り組んできました学園内大学との連携教育や将来社会で活躍するために必要な力を養うキャリア教育、大学進学に向けたきめ細やかな教育などの成果が、進学実績の向上となって表れたものと考えています。
 私たち常翔学園中学校が6 年一貫教育の中でめざすことは、ただ単に大学進学実績を伸ばすだけではなく、将来実社会で活躍できる人間力あふれる人材を育成することにあります。さまざまなことに関心を持ち、協調性や思いやりのある、他者を喜ばせることに幸せを感じ、将来社会で貢献できることを目的とする人材を育成することが、私たちの使命と考えています。大学進学はその過程であって、必ずや成果となって表れるものと信じています。
 受験生の皆さん、環境、施設・設備ともに恵まれた、この夢あふれる常翔学園中学校の一員となって、私たちと一緒に新しい未来を築いていきましょう。入学を心より歓迎するとともに、学園の総力を挙げて皆さんを支援することをお約束します。