常翔キャリアアップチャレンジ

常翔キャリアップチャレンジ

未来(社会)へつながる13歳からの学び

大学合格が目標ではありません。生徒の皆さんが将来直面するグローバル社会で活躍するために必要な能力を育成するため、さまざまなプログラムに取り組んでいます。

  • [中学3年間]
    ・大学体験プログラム
    ・探究プログラム
    ・サイエンスプログラム
    ・英語コミュニケーションプログラム
  • [高校3年間]
    ・企業探究学習
    ・ガリレオプラン(Ⅰ類)
    ・ヤングリーダーズプラン(Ⅱ類)
    ・夢実現プラン

「21世紀型スキル」を身につけ、「人間力」を高めます。

幅広い知識と教養を身につけ、生きる力と探究心を育むための体験・探究型学習が常翔キャリアアップチャレンジです。
中高6年間の幅広い学びが、人間力を高め、将来社会で活躍する人材へと成長させていきます。

最も力を入れている「課題解決型学習」

「答えのない課題」に対し、主体的に取り組み、探究を深める学習を通じて、コミュニケーション力やプレゼンテーション力を養います。中学校で培った力を活かして、高校でもさまざまな探究学習に取り組みます。「企業探究学習」では実在する企業から出された課題に挑戦し、全国大会出場をめざします(クエストカップ全国大会に11年連続出場)。

21世紀型スキルをみにつける4つのプログラム

大学体験プログラム

学園内大学の施設を利用して行う体験プログラム

学園内に最先端の教育・研究を行う3大学(大阪工業大学・摂南大学・広島国際大学)を擁しており、スケールメリットを生かした中大連携授業を行っています。大学体験では、その研究内容を体感することができます。また、その種類も文系・理系と多岐にわたり、将来の進路選択にも役立っています。

  • 看護師体験をする

    広島国際大学 看護学部
    [看護師体験]

  • 微細藻類がつくる「緑の原油」

    大阪工業大学 工学部
    [淀川ワンド体験]

  • 身近な法律について考える

    摂南大学 法学部
    [模擬法廷見学]

  • 先進宇宙工学の世界

    大阪工業大学 工学部
    [エンジンの見学]

  • 身近な光技術のしくみを学ぶ

    大阪工業大学 工学部
    [光ファイバー製作]

  • 薬の基となる薬草を知る

    摂南大学薬学部
    [薬草園見学]

  • ロボットとつくる未来の生活

    大阪工業大学
    ロボティクス&デザイン工学部
    [ロボット操作体験]

探究プログラム

課題解決を通して探究心を育むプログラム

与えられた課題をタブレットを用いてフィールドワーク。グループで深く調べて最後はプレゼンテーションを行います。これらの活動を通して、21世紀型スキルを身につけていきます。

人物探究私の履歴書

日本経済新聞に掲載されているコラム「私の履歴書」が教材です。時代を築いた先人たちの軌跡をたどり「生き方」「考え方」を学び自己を見つめます。

【取り組む人物一覧】
日野原重明、安藤百福、本田宗一郎、松前重義、水木しげる、長嶋茂雄、仲代達矢、森英恵 他

社会地域探究学校がある地元大阪市旭区でフィールドワークを行い、パンフレットづくりや地域に貢献する株式会社をつくります。また、大阪企業家ミュージアムでは、企業家精神を学び職業観を育みます。

【Topics】クエストカップ全国大会4年連続出場

人物探究プログラムの最終目標は「クエストカップ全国大会」出場。本校中学生は4年連続の出場を果たし、昨年度初めてグランプリを受賞しました。

サイエンスプログラム

実際に見て、自身で実験して検証する体感型プログラム

実験を中心とした授業に取り組みながら、物事の真の姿を理解し、それに基づいて自ら判断できる力を養います。

  • ソーラーカーの制作
    再生可能エネルギーの性質を学び、環境にやさしいソーラーカーをつくります。
  • 太陽エネルギーの測定
    太陽光を集める装置を用いて水を温め、太陽エネルギーがどれくらい集まるのかを測定します。

英語コミュニケーションプログラム

ネイティブスピーカーによるコミュニケーションプログラム

グローバル社会で活躍するためには、英語力が必須です。ネイティブ講師による英会話レッスンを実施し、英語を話す抵抗感・不安感をなくします。英語で自分の意見や考えを表現することに慣れ、自分の考えを伝えられるようにします。また、英語によるディベートやディスカッションを通じて、自発的なコミュニケーション能力を養い、グローバルな視点で世界を見ることができる人材を育てます。