学年ブログ

授業開始と合同朝礼

中学校では先週の月~木曜日に始業式・クラブ紹介、そして健康診断や模擬テストなどがあり、金曜日から通常授業が始まりました。1年生は皆ちょっぴり緊張した面持ちで授業を受けていますし、2年生も新しいクラスなのでフレッシュな雰囲気で授業に臨んでいます。                         そして今週の月曜日に第1回「合同朝礼」を実施しました。中学生だけで集まる最初の機会なのでまずは「対面式」、新入生の「2年生の皆さん、どうぞよろしくお願いします!」という元気イッパイの挨拶に対して、2年生は歓迎の拍手で迎えました。そして「みんなで挨拶をしよう!」という話の後、合同朝礼では恒例の「誕生会」へ、4月生まれの生徒全員に担任からBirthday Cardを手渡し、全員で手拍子をしながら「Happy Birthday♪」を歌いました。常翔学園中学校では生徒一人ひとりの生まれた日も大切にしたいという想いでこの会を実施しています。 写真はクラブ紹介と合同朝礼の様子です。

クラブ紹介①.JPG

2年生部員が1年生へクラブの紹介をしました

クラブ紹介②.JPG

どんなクラブがあるのか楽しみやなぁ

対面式.JPG

対面式☆お互いに「よろしくお願いします!」と挨拶しました

誕生会.JPG

「♪Happy Birthday Dear 4月生まれの人~♪」