学年ブログ

「百人一首大会」開催!

大変遅くなりましたが今年の第1号の記事です。先日の21日(土)に第1期生による初めての百人一首大会を本校の柔道場で開催しました。生徒たちを4人で構成する26のチームに分け、教員が25首を詠み、取った枚数の多い方が勝ち進んでゆきます。そして1回戦から決勝まで柔道場には「ハイッ!」という元気のいい声と、子どもたちの拍手と歓声が響き渡りました。どのチームもクラスや男女に関係なく組み合わせたのですが、みんなで力を合わせて取り組んでいる姿に、私たち教職員も見学に来られた保護者の皆さんも共に感動した一日でした。また、当日はオーストラリアから語学研修で来られたカシミル高校の生徒11名も詠みてとして参加されました。                                                                        そして、この日の午後には3月に開催する「合唱祭」に向けての保護者コーラスの初練習を予定していたのですが、「参加者が少なかったらどうしよう・・・」という心配をよそに、20名というたくさんの保護者の方にお集まりいただき(男性の参加もありましたよ!)、第1回の練習をとてもいい雰囲気で終えることができました。次回もたくさんの参加をお待ちしています!

会場①.JPG

さぁ☆イッパイとるぞ~

会場②.JPG

審判は中学校と高校の先生方です

会場③.JPG

ぜったいに負けないわよ~

決勝前.JPG

いよいよ決勝戦です

準優勝.JPG

準優勝チームです(担任も入ったチームでした)

優勝.JPG

そして優勝チームです!(圧倒的な強さでした)