• TOP
  • 学年ブログ
  • 7/5【中学3年】沖縄修学旅行第3日目 全国的に大荒れ

学年ブログ

7/5【中学3年】沖縄修学旅行第3日目 全国的に大荒れ

修学旅行前に発生した台風7号の影響は大きく、温帯低気圧に変わってからも前線を刺激し、避難勧告のでる地域があるなど、全国各地に大きな被害をもたらしています。沖縄も連日の雨、汗をかくこともほとんどありません。修学旅行、第3日目は果てるでバイキングスタイルの朝食後、美ら海水族館へ行きました。例年は早い時間に訪れているので、空いているのですが。本日はやや来場者が多めでした。そんな中、生徒たちは積極い的に行動し、外で実施されたイルカ観察会に参加した生徒もいました。昼食は大家(うふやー)というお店で沖縄料理を楽しみました。築100年の古民家を復元した素敵な空間で、ゆし豆腐やラフテー、ジューシーなどに舌鼓をうっていました。学級写真を撮る場所にも苦労しますが、雨のやみ間に古民家を背景に撮影しました。昼からは、選択別アクティビティ。今年は大多数の生徒がマリン体験を選択しましたが、こちらも風が強いために、ペダルボートとカヤックは中止となりました。ただ、実施中は天気も少し回復し、ビーチでのシュノーケリングやロケットボート、自由遊泳などを楽しむことができました。
夕食はBBQ。お腹がはちきれんばかりにみんなモリモリ食べていました。夕食後のエイサー体験は中止となりましたが、代わりに屋内で沖縄三線ライブを楽しみました。一緒に歌ったり、カチャーシーを学んで踊ったりと一体となって楽しんでいました。最後は修学旅行委員たちが中心となって実施したお楽しみ会。踊りや歌、寸劇など、委員や有志、さらに先生方まで加わって、本当に楽しい時間を過ごすことができました。終了時間が30分ほど遅くなりましたが、その後も生徒たちがてきぱきと動き、翌日の帰阪に向けて、しっかりと片づけをしていました。
1水族館1.jpg
2水族館2.jpg
3水族館3.jpg
4うふや1.jpg
5うふや2.jpg
6シュノーケル1.jpg
7シュノーケル2.jpg
8シュノーケル3.jpg
9バナナボート.jpg
10夕食1.jpg
11お楽しみ1.jpg
12お楽しみ2.jpg
13お楽しみ3.jpg
14お楽しみ4.jpg