• TOP
  • What's New

ニューヨークインターンシッププログラム 5日目

3月16日グローバルチャレンジプログラム5日目
今日はいよいよこのプログラムの学びの成果発表の日です。朝食を終えた後、発表会場であるグローバルラボに向かいました。到着後まず初めに、今回のプログラムを学校と一緒に作り上げ、現地でコーディネートしていただいたワイズパブリッシングの阿部様から生徒達に向けて、改めて今回の研修の意義や日本に帰ってからの取り組みが大事であること等大切なお話をしていただいたました。その後生徒達は夕方からの発表に向けて発表原稿の作成に取り組みました。今日の昼食は近くのカレー屋に行きました。生徒達はカレーを食べるのが久しぶりだったのか、皆んな嬉しそうに食べていました。
午後からは発表に向けて準備を進め、16時半から学びの成果発表のプレゼンテーションが始まりました。発表会には訪問した企業のから住友商事の毛利様、デロイトの星野様と三原様、またワイズパブリッシングから5名の皆様方にお越しいただきました。
中学生から順番に「グローバルとは何か」について自分の考えを約7分位の時間の中でプレゼンテーションを行いました。一人ひとりの発表の後は必ず質問があり、生徒達はしっかりと受け応えていました。全員の発表の後、ワイズパブリッシング代表の吉田社長をはじめ企業からの参加者3名から講評をいただきました。皆様のお話を聞いていると、ただ単に生徒達の発表を評価するのではなく、今後先生徒達が生きていく上でのアドバイスや励ましの言葉をいただきました。短い時間ではありましたが、生徒達を思い掛けていただいた一つひとつの言葉に気持ちが伝わり感動いたしました。講評の後は懇親会を行いました。日本食を中心としたオードブルが並び、生徒達は食事をしながら企業の皆様方と親睦を深め、有意義な時間を過ごしました。
いよいよ明日帰国です。飛行機酔いをしないためにも睡眠不足にならないよう、今日は早く寝るようにしましょう!

NY5-5.jpg

NY5-1.jpg

NY5-2.jpg

NY5-3.jpg